スポンサードリンク



いつか歌丸を思い出してきっと泣いてしまう。

今年 日本の演芸番組史上最長の50周年を迎える’笑点’の司会。

そして、落語芸術協会 会長 

 

桂歌丸

短気で、機嫌が悪ければ参加者も怒鳴りとばすけれど

切れ味よく迷いのない裁定がとにかく気持ちいい。

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

UTAMARU なのだ。

 

大岡越前大岡裁きに並ぶんじゃないか。

自信のある頑固おじいさんって減ったかもしれない現代において

本当に貴重な存在。

 

ただ、近年は、お身体の調子が思わしくなく、

入退院を繰り返しながら、テレビ出演、高座に上がっている状況。

番組中の登場シーンの唯一歩かれるシーンも短くなり

相当状況は良くないのじゃないか。

子供の頃から笑点、と高座で見てきている私にすると

自分のおじいちゃんが、必死に舞台に立ち続けているようで

とにかく心配で仕方ない。

 

f:id:maru5:20160221191753j:plain

 

そんな歌丸師匠を、人間国宝にしようという

投票を、後期高齢者若作り色黒こと三遊亭円楽師匠が

やられているのを知った。

 

www.change.org

 

長年の歌丸ファンとしては、敵に塩を送るようで、忸怩たる思いはあるが

素晴らしい取り組みと言わざるをえない。

 

楽さん 本当にありがとう。

そして、歌丸さんどうか長生きしてください。